素朴であたたかさを感じる布をお届けしている生地屋です「生地のヨシムラ」
パパソー・親ばか日記

かわいい娘のために洋裁を始めたパパの服作り奮闘記です。

私の服には愛があります。
私は、私に似合う服をさがしています。
そして私自身が服を試着します。
“きっと自分が一番似合ってる”と思う時、
自分がカッコ良く見えたりカワイク見えたりしてしまうのです。
多分、この服をつくってくれた人は、たくさんの愛情を込めて
この服をつくりあげたのだと思う。
私にはこの服をかわいがってあげようと思った。
そしてありがとうという気持ちを込めて…
                   〜 繊研新聞より 〜
 
  このコラムは、十数年前に新聞で見つけたものです。
初めてこれを読んだ時、私は、店で洋服を売っていました。
この時はまだ、服を着る側の立場で読んでいた様な気がします。
しかし、時を経て生地屋として読んだ時、服を“作る側”という面が、ふと見えたような気がしました。
そして、“こんなにも誰かに愛される服を、いつか自分も作りたい”と。

今回このHP作成を任される事になり、真っ先にこの企画を思いつきました。
“私、作る人。娘、着る人。”
そこに存在するのは、“””そして“自己満足”…

今の私にはまだまだ十分な洋裁に関する知識、技術はありません。

時には“テキトウ”に済ませる事もあると思いますが、気合いと情熱で頑張ります!!
パパソーを通じて、手作りのすばらしさを、感じていただければ大変うれしく思います。
温かい目で、見守って下さい。


2011年
第40回: 〜 やっぱり、またチェック! 〜
第39回: 〜 夏のカットソー! 〜
2010年
第38回: 〜 簡単で、可愛い! 〜
第37回: 〜 素材を活かして! 〜
第36回: 〜 オーガニックコットン+お気に入りのデザイン! 〜
第35回: 〜 暖かそうな冬のアイテム!後編 〜
2009年
第34回: 〜 暖かそうな冬のアイテム!前編 〜
第33回: 〜 気になる生地!? 〜
第32回: 〜 好きな物って似るんだ!〜
第31回: 〜 不景気に強いアイテム! 〜
2008年
第30回: 〜 新たなる想い出を!「後編」 〜
第29回: 〜 新たなる想い出を!「前編」 〜
第28回: 〜 夢の国に行くみたい 〜
第27回: 〜 娘と一緒に... 〜
第26回: 〜 パパソー最大のテーマにチャレンジ!後編 〜
第25回: 〜 パパソー最大のテーマにチャレンジ! 〜
2007年
第24回: 〜 ちょっと背伸びをして! 〜
第23回: 〜 目指せロックミシン! 〜
第22回: 〜日曜大工のような... 〜
第21回: 〜ナチュラルな優しい服 〜
第20回: 〜キルティングで“リバーシブルのベスト”〜
2006年
第19回: 〜冬に備えて“可愛いコート”〜
第18回: 〜 はらはらドキドキ初めてのお買い物! 〜
第17回: 〜 女の子らしい夏のレース 〜
第16回: 〜 アオザイにチャレンジ!? 〜
第15回: 〜心までウキウキ! 〜
2005年
第14回: 〜 クリスマスにぴったり!? 〜
第13回: 〜 冬の簡単アイテム! 〜
第12回: 〜 流行モノにチャレンジ! 〜
第11回: 〜 刺激をうけて 〜
第10回: 〜 入園式を前に制服作り 〜
第9回: 〜 初心に戻って... 後編 〜
第8回: 〜 初心に戻って... 前編 〜
2004年
第7回: ハッピー・ハッピー
第6回: えぇっ!パパソーでドレス!?(後編)
第5回: えぇっ!パパソーでドレス!?(前編)
第4回: 夏だ・祭りだ・甚平だ!!
第3回: 夏の定番 Tシャツにチャレンジ!
第2回: 娘がモデルデビュー!?〜
第1回: ラベルで決意表明?


Copyright 2004〜Yoshimura Co.,Ltd. All Right Reserved.