素朴であたたかさを感じる布をお届けしている生地屋です「生地のヨシムラ」
服作り工房
▲TOP

第35回:〜 真夏のリゾートにぴったり! 〜

 もうすぐお盆ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お休みを利用して、へご旅行を予定されている方もいらしゃるのではないでしょうか?

さて、
今回の服作り工房では、そんな方のために、“真夏リゾート”にぴったりなアイテムを作ることにしました。



そこで、いつものように洋裁雑誌を物色していると『2009年フィーメイル夏号』に“今すぐ作ろう!かんたん夏のトップス”というタイトルで『キャミソール、タンクトップ、ポンチョ、スモック、ブラウス』が掲載されていました。


ということで、今回はその本を参考にリゾートぽいブラウスを作ることにしました。

それでは・・・
▽▼▽

■ 生地選びから■
 
今回真夏リゾートということで、プリント物を使うことにしました。

そして、選んだ生地は紺系のトロピカルプリントの生地と同系色のラメの入ったペイズリープリントの生地です。
両方とも個性的な生地なので、一緒に使うとしつこくなります。
とはいえ、真夏リゾートということであえてチャレンジしました。



拡大して見る



拡大して見る

さてさてどんな出来上がりになるのでしょう???
不安と期待がありますが、早速制作に取り掛かります。

▽▼▽

まずは、裁断!

嬉しいことに、その本には製図が掲載されていたので、その製図を参考に型紙を作りました。
型紙のパーツは「前身頃、前ヨーク、後ろ身頃、後ろヨーク、後ろ見返し、前見返し」の6つです。

そして、出来上がった型紙を生地にピンで止め、次にハサミで裁断しました。

こんな感じです。


拡大して見る

拡大して見る


今回用意したものは・・・
○ (品番:94519-03)表地110cm幅×160cm
○ (品番:94438-02)表地110cm幅×80cm
○ (品番:AM100-01)40cm
○ (品番:S532-07)コピクイーン『方眼製図紙』
○ 方眼定規(品番:S530-01)
○ 糸(品番:Y539-06)

いよいよ縫製!

縫い方の工程は次の通りです。

まず、はじめに縫い代端の始末としてロックミシンをかけました。
そして、前と後ろの見返しを作ります。


拡大して見る

身頃のタックを仮止めします。
拡大して見る

前ヨークと身頃を縫います。
後ろも同様に縫います。
ヨークと身頃の縫い代を2枚一緒にロックミシンで始末します。
続いて、縫い代をヨーク側に倒してコバミシンをかけ縫い代を押さえます。

次に、見返しをピンで止めます。


拡大して見る

前後の肩、袖下から脇を縫い合わせます。
縫い代をアイロンで押さえます。

衿ぐりに見返しを縫いつけます。
衿ぐりはカーブがきついので、縫い代に細かく切り込みを入れます。


拡大して見る

衿ぐりをに見返しを付けたらアイロンで整えます。
そして、コバミシンで押さえます。

最後は袖の始末をして完成です。


拡大して見る

しかし、ちょっと物足りないので、
今回も出来上がったワンピースにデコレーションを加えることにしました。

そこで、花飾り!

前回クロバーさんのテンプレートをご紹介しましたが、今回も同じくクロバーさんの「ちくちくヨーヨープレート」を使い花飾りを作ることにしました。
拡大して見る

作り方はとっても簡単!

まず、はじめにプレートより少し大きく生地を切っておきます。
そして、その生地をプレートではさみ、余分な生地をハサミでカットします。


次に、プレートの溝にそって針を通していきます。
プレートの説明書に針を通す順番が載っていますので、とっても簡単です。


続いて、針を通し終わったらプレートをはずし形を整えます。


最後は、糸を止めてお花飾りの出来上がりです。
拡大して見る

そして、出来上がった花飾りを3つブラウスの首元に付け完成です。
拡大して見る

早速、試着!

皆さんどうです。
リゾートぽい雰囲気でていると思いませんか?


モデルさんが迷彩柄のカーゴパンツをはいているので、リゾートというよりはジャングルぽいですね???

拡大して見る

最後に、一言!

実は今回もクロバーさんのご厚意で頂いたプレートです。
使ってみてとっても簡単に花飾りが出来ますし、洋服のアクセントにもなりますのでとってもおすすめです。

また、今回ご紹介した以外にもハート型や大きさの違う物もございますので、お好みにあわせて使うことができます。


拡大して見る

そこで、こちらの商品も秋冬から当店で取り扱いを考えておりますので、今しばらくお待ちください。

お付き合いありがとうございました。

今回はこれでお終いです。

次回もお楽しみに...



Copyright 2004〜Yoshimura Co.,Ltd. All Right Reserved.